• パフォーマンス

ず〜まだんけが『第73回NHK紅白歌合戦』に出演!けん玉ギネス3年連続更新の舞台裏をリポート

2023年1月5日

12月31日、PEEEKのパートナーでけん玉パフォーマンスコンビの「ず〜まだんけ」が『第73回NHK紅白歌合戦』に出演した。ギネス世界記録の更新に挑んだ当日の様子を、本人たちから届いた写真や声を交えて紹介する。

大みそかに放送される紅白歌合戦のなかでも、“年末の恒例行事”として人気を集める三山ひろしさんの「歌×けん玉」のパフォーマンス。今回は『夢追い人~第6回けん玉世界記録への道~』と銘打ち、3年連続のギネス世界記録達成にチャレンジした。
企画の草創期からけん玉のプロフェッショナルとして参加してきた「ず〜まだんけ」の二人は、コダマンさんが3番目、イージーさんが126番目(トリを飾った三山さんの直前)を務め、見事成功。テツandトモのトモさんやDJ KOOさんをはじめとする他のメンバー全員も独特の緊張感のなかで技を成功させ、「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録を、2021年の126人から127人へと新たに塗り替えた。

挑戦を終え、ず〜まだんけ公式Instagramの投稿ではコダマンさんが「単発は忘れる、継続は覚えられそして知られて文化になる」と、ここまで企画を続けてきたことの意味を噛み締めた。
日本人なら誰もが一度は手にしたことがあるけん玉。皿に玉を乗せるだけでもやってみると難しく奥が深いが、競技やパフォーマンスとして技を極める人たちがいる。この機会に、ず〜まだんけの動画やステージでアクロバティックなけん玉の魅力を感じてみてはいかがだろうか。

@peeek_performance

外国人観光客、沸かせました。 #tokyo #harajuku #kendama #explorejapan #japaneseidol #japantourism #japantravel #PEEEKパフォーマンス

♬ Like A Boss – NOES

パートナー募集中!

PEEEK(ピーク)はパフォーマンスやアーバンスポーツをともに盛り上げていただけるパフォーマー、アスリート、クリエイター、企業様等を募集中です! コンテンツ制作へのご参加や、プロモーションのご相談など、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!