• スポーツ

Takaがトリッキング世界大会で4位を獲得!教え子らも全員予選突破の快挙

2022年12月26日

PEEEKのパートナーでトリッキングプロアスリート・コーチのTakaさんが、教え子とともに出場した世界大会で見事4位を獲得した。

毎年の総決算として12月にオランダで開催される、3,000人規模のトリッキング世界大会『Hooked』。Takaさんは生徒3人とチームメイト1人とともに渡航し臨んだ。
(トリッキングとは…アクロバット的な動き・体操・ダンスなどに武術の動きを組み合わせた新しいエクストリームスポーツ)

今年で28歳を迎え、トリッキング界では既にベテランの域。実際にベスト4のうちTakaさんを除く3人は、それぞれ18歳か20歳と若い。Takaさんは今大会「もう自身の活躍は目指していない」と教え子の指導に重きを置き、何ヶ月も前から出場選手の分析や作戦立てに励んだ。
その努力が結実し、教え子全員が過酷な予選を初出場で初通過という快挙を達成。本戦のトーナメントでは3人がそれぞれ今回の優勝者、準優勝者、そしてコーチであるTakaさんと1回戦で対戦し敗れたものの、確かな手応えを残した。
自身はその後も華麗かつダイナミックな連続技で勝ち上がり、第4位。オランダに集ったトリッキングの競技者・ファンを唸らせた。

これまで独学が主流だったトリッキングで、前例のない指導者という立場に情熱を注ぐTakaさん。「自分を倒せる教え子を育てたい」と意気込みつつ、自身の技術をさらに磨き続ける。

パートナー募集中!

PEEEK(ピーク)はパフォーマンスやアーバンスポーツをともに盛り上げていただけるパフォーマー、アスリート、クリエイター、企業様等を募集中です! コンテンツ制作へのご参加や、プロモーションのご相談など、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!